ここから本文です

2023.10.16

オンライン説明会の日程を追加しました。 (2024.02.01更新)

イベント情報

※終了しました。順次、アーカイブ配信をします。

東京都の教員を目指す方に向けて、さまざまなテーマでオンライン説明会を開催します。
東京都公立学校教員採用マイページにて、申込受付中です。マイページ登録をよろしくお願いします。

★3/22追加情報★ NEW!
終了したテーマについては、開催の約1か月後にアーカイブ動画を公開しています。
アーカイブはマイページよりご覧いただけます。

★2/1追加情報★
2テーマを追加開催します!
3月9日   学校での教員経験を生かす -キャリア採用説明会―
3月19日 東京都の教員として働く

※定員/各回800名(2月7日実施回 保護者受付枠 200名)

★1/5追加情報★
2月7日実施回は、東京都の教員採用選考の受験を検討されている高校生、大学生、大学院生等の保護者の方もご参加いただくことができます。保護者の方は、保護者専用受付フォームよりお申込みください。

マイページはこちら
保護者専用受付フォームはこちら(保護者向けの公開は、2月7日実施回のみとなります。)

開催テーマ/日程

開催テーマ
# 教員になるには? 高校生の進路選択!教員になるには?

現職の先生が、「教員」という仕事のやりがいや魅力について語ります。大学でどのようなことを学ぶのか、教員になるためのプロセスについても説明をします。

日程
11月15日(水)18:00~19:00
開催テーマ
# 小学校教員 小学校の先生になりたい

現職の小学校教員が、「仕事のやりがい」、「働き方改革の今」、「教員の1年目」など、様々なテーマから語ります。皆さんからの質問にもお答えします!

日程
11月29日(水)18:00~19:00
開催テーマ
#中学校技術・工業高校 中学校技術・工業高校の先生になるには?

現職の中学校技術科・高等学校工業科の先生が、「先生になったきっかけ」、「教科の魅力」などのテーマで語ります。授業準備や授業の進め方など、教科に特化した内容もお届けします!

日程
12月6日(水)18:00~19:00
開催テーマ
#地方出身 全国から東京都の教員に!

東京都では、全国各地出身の先生が活躍中!先生が、「東京都を選んだ理由」「東京都での暮らし」などを語ります。皆さんからの質問にもお答えします!「東京都の教員」に興味がある方は、ぜひご参加ください!

日程
12月13日(水)18:00~19:00
開催テーマ
#民間企業から転職 社会人から教員へ!

民間企業から転職された先生が、「民間企業から転職したきっかけ」「民間企業での経験が役に立った場面」などの経験談を語ります。「働きやすさ」、「教員免許が無くても受験できるしくみ」、「仕事と試験対策の両立」についての情報もお伝えします!

日程
12月27日(水)18:00~19:00
開催テーマ
#キャリアプラン 教員のキャリアプラン

主任教諭?主幹教諭?聞いたことがあるけど違いって何?キャリアアップとプライベートの両立は?そんな東京都の職層についての疑問やキャリアアップのプロセス、育休等の制度についても説明します。

日程
1月17日(水)18:00~19:00
開催テーマ
# 特別支援学校教員 特別支援学校の先生を目指す!

現職の特別支援学校教員が「仕事内容」や「働き方」について語ります。特別支援学校の種別や特別支援学級との違いについても説明をします。

日程
1月24日(水)18:00〜19:00
開催テーマ
#若手のフォロー 若手教員のフォローってどうなってるの?

現職の先生が若手教員の時に困ったことや、それをどう乗り越えたかを語ります!東京都の若手支援の制度もご紹介します!
この回は、東京都の教員採用選考の受験を検討されている高校生、大学生、大学院生等の保護者の方もご参加いただくことができます。保護者の方は、保護者専用受付フォームよりお申込みください。(保護者受付枠 200名)
※当日、ご都合が合わない場合も、申込者向けのアーカイブ配信をご案内します。

日程
2月7日(水)18:00~19:00
開催テーマ
#現職教員 学校での教員経験を生かす -キャリア採用説明会―

令和6年度の教員採用選考から導入される、正規教員の経験をお持ちの方を対象とした「キャリア採用選考」の概要のほか、教員経験を生かした選考制度や、東京都独自の「主任教諭制度」、東京都で働く魅力をご紹介します。
※LIVE視聴では、質疑応答を交えながら説明をします。

日程
3月9日(土)13:00~14:00
開催テーマ
#総合案内 東京都の教員として働く

11月から2月にかけて大学で実施したガイダンスの内容を中心に配信します。東京都で働く魅力のほか、選考制度など、総合的にご案内します。
※東京都で働く魅力については、春季説明会のオンデマンド配信(3月上旬配信開始予定)と同一の内容です。
※LIVE視聴では、質疑応答を交えながら説明をします。

日程
3月19日(火)16:00~17:00

申込方法

マイページにログインし、オンライン説明会のページからお申込みください。
(お申込みには、マイページ登録が必要です。)
※定員/各回800名 (2月7日実施回 保護者受付枠 200名)

マイページ 登録 はこちらから

マイページ ログイン はこちらから

保護者専用受付フォーム はこちら(保護者向けの公開は、2月7日実施回のみとなります。)

お問合せ先

東京都教育庁人事部選考課

選考に関すること
電話:03-5320-6787
免許に関すること
電話:03-5320-6788
メールアドレス
S9000017(at)section.metro.tokyo.jp(選考・免許共通)

迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

興味関心かあらコンテンツを探す