ここから本文です

教員のリアルを知る

My Style“自分らしく”を叶える、4人のストーリー。
MY LIFE & WORK STORY
STYLE04 特別支援学校
仕事の優先順位をつけたり、先読みをしたりして、
効率的に仕事に向き合っています。
 中学時代から“保健体育の先生になりたい”と夢を抱き、スポーツ漬けの高校・大学生活を送りました。その中で知り合った友人や障害のある人とのスポーツを通して、非言語コミュニケーションに可能性を感じ、自分にも何かできることがあるのではと、東京都の教員になりました。実際に教員になり、生徒と多くの時間を過ごす中で、教員の仕事を一層面白いと感じる一方、やはり忙しい面があることは否めません。その中でも仕事の優先順位をつけることや、先を読みながら業務を行う等の工夫をしながら効率的に取り組んでいます。また、同じく都の教員で、時差勤務と部分休業を活用している妻と協力しながら、2人の子供の育児にも全力で向き合う日々を過ごしています。
Profile 作山 雄樹
青峰学園
平成25年度採用(11年目)
主任教諭
01 Mon
充実した育児支援制度を夫婦で活用し、
育児との両立を図っています。

 2人の子供を育児中のため、急な体調不良等の際には「子どもの看護休暇」を活用し休暇を取得することもあります。そうした際は、担当授業や業務を他の先生方に代わってもらえますし、こうした突発的な事態にも協力的な雰囲気があることが非常に助かっています。また、普段は保育園への「送り」を私が担当し、部分休業を取得している妻が「迎え」を担当する等、2人で制度を活用して、育児と仕事の両立を図っています。

子どもの看護休暇とは?
 子供が小学校を卒業する3月末まで、年間5日間以内(複数の子供がいる場合は10日間)の休暇を取得することができます。職務に支障がない場合は、時間単位でも取得可能なため、多くの教員に活用されています。
02 Wed
日々自信を付けていく生徒たちの成長を、
目の当たりにできるのが喜びです。

 生徒たちが様々な葛藤を抱えながら懸命に努力する姿や、授業を通して挑戦と失敗を繰り返しながらも自信を付けていく様子を目の当たりにすることができるのは、この仕事の何よりの醍醐味です。今、行事に向けたダンス発表の練習が大詰めなのですが、生徒たちは、アドバイスを真摯に受け入れて、一つひとつの振付けの精度が日々上がっているので、当日が本当に楽しみです。

03 Sat
都の大会に向けて練習試合を開催。
午後は息子のサッカー観戦をしました。

 都の大会での優勝を目指してバスケットボール部の指導をしています。土曜日には練習試合を組むことが多く、生徒たちも今年こそはと熱が入っています。私は体育の教員ということもあり、技術面を含め指導を行いますが、他の部活動では部活動指導員を活用しているケースもあります。午後は、息子のサッカーの練習を観戦。指導をしたくなってしまう気持ちをなんとか抑えて、静かに見守ります(笑)。

※土日の部活動は特殊勤務手当の支給や週休日の振替で平日に休みが取れる制度があります。

04 Sun
オフの日は、家族でドライブしたり、
料理を振舞ったり、ゆっくり過ごします。

 オフの日はコーヒーを淹れてゆっくりと落ち着いた気持ちで1週間を振り返って、次の1週間の予定を考えるところからスタートします。その後は、妻や子供たちとの時間を楽しみます。この日は、久しぶりに福利厚生で半額程度で利用できる温泉施設へ家族でドライブしました。映画館など様々な施設が利用できたり、長期休暇の旅行ではお得に宿泊できたり、とても重宝しています。また、料理をするのも好きなのでドライブの帰りにスーパーで買い物をして、夕飯を作って家族に振る舞いました。

Recommended Contents

Recommended Contents
STYLE01 小学校
白鳥 紗貴
荒川区立尾久小学校
平成30年度採用(6年目)
教諭
Recommended Contents
STYLE02 中学校
諸島 まい
豊島区立西巣鴨中学校
平成28年度採用(8年目)
教諭
Recommended Contents
STYLE03 高等学校
宮田 晴香
東村山高等学校
令和元年度採用(5年目)
教諭

興味関心かあらコンテンツを探す