東京都教育委員会の教育目標(平成13年1月決定)
東京都教育委員会は、子供たちが、知性、感性、道徳心や体力をはぐくみ、人間性豊かに成長することを願い、次のような人間の育成に向けた教育を重視します。
●●● 互いの人格を尊重し、
思いやりと規範意識のある人間
●●● 社会の一員として、
社会に貢献しようとする人間
●●● 自ら学び考え行動する、
個性と創造力豊かな人間
東京都の教育に求められる教師像
東京都公立学校の校長・副校長及び教員としての資質の向上に関する指標(令和5年2月改定版)
1
教育に対する熱意と
使命感を持つ教師
- ・子供に対する深い愛情
- ・教育者としての責任感と誇り
- ・高い倫理観と多様性に配慮した人権意識
2
豊かな人間性と
思いやりのある教師
- ・温かい心、柔軟な発想や思考、創造性
- ・幅広いコミュニケーション能力
3
子供のよさや可能性を引き出し
伸ばすことができる教師
- ・常に学び続ける意欲
- ・一人一人のよさや可能性を見抜く力
- ・教科等に関する高い指導力
4
組織人として積極的に協働し
互いに高め合う教師
- ・経営参画への意欲、協働性
- ・高い志とチャレンジ精神
- ・自他の安全を守る危機管理力