ここから本文です

東京都の教育が目指すもの

東京都が目指す教育

東京都教育委員会の教育目標(平成13年1月決定)

 東京都教育委員会は、子供たちが、知性、感性、道徳心や体力をはぐくみ、人間性豊かに成長することを願い、次のような人間の育成に向けた教育を重視します。

互いの人格を尊重し、
思いやりと規範意識のある人間

社会の一員として、
社会に貢献しようとする人間

自ら学び考え行動する、
個性と創造力豊かな人間

東京都教育委員会の基本方針(平成19年4月改定)

BASIC POLICY 01基本方針 01

「人権尊重の精神」と
「社会貢献の精神」の育成

BASIC POLICY 02基本方針 02

「豊かな個性」と
「創造力」の伸長

BASIC POLICY 03基本方針 03

「総合的な教育力」と
「生涯学習」の充実

BASIC POLICY 04基本方針 04

「都民の教育参加」と
「学校経営の改革」の推進

東京都の教育に求められる教師像

東京都公立学校の校長・副校長及び教員としての資質の向上に関する指標(令和5年2月改定版)

1

教育に対する熱意と
使命感を持つ教師

  • 子供に対する深い愛情
  • 教育者としての責任感と誇り
  • 高い倫理観と多様性に配慮した人権意識

2

豊かな人間性と
思いやりのある教師

  • 温かい心、柔軟な発想や思考、創造性
  • 幅広いコミュニケーション能力

3

子供のよさや可能性を引き出し
伸ばすことができる教師

  • 常に学び続ける意欲
  • 一人一人のよさや可能性を見抜く力
  • 教科等に関する高い指導力

4

組織人として積極的に協働し
互いに高め合う教師

  • 経営参画への意欲、協働性
  • 高い志とチャレンジ精神
  • 自他の安全を守る危機管理力

Recommended Contents

Recommended Contents

採用メッセージ

Recommended Contents

東京都教育施策大綱・東京都教育ビジョン

Recommended Contents

ピックアップ!~東京都の特色ある取組~

興味関心かあらコンテンツを探す