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東京都の教育が目指すもの

東京都教育施策大綱・
東京都教育ビジョン

東京都教育施策大綱(令和3年3月)

「未来の東京」の姿

 グローバル化等による多文化共生社会の進展や、Society5.0時代が到来する中、徹底したDXにより「魅力と強さを兼ね備えたまちづくり」を推進。また、質の高い暮らしや人々の心の豊かさを追求し、多様性や包摂性にあふれた「人が輝く東京」を実現

「未来の東京」に生きる子供の姿

  • 自らの個性や能力を伸ばし、様々な困難を乗り越え、人生を切り拓いていくことができる
  • 他者への共感や思いやりを持つとともに、自己を確立し、多様な人々が共に生きる社会の実現に寄与する

東京における教育の在り方

「未来の東京」に生きる子供の姿の実現に向け、一人ひとりに着目した学びへと転換

東京都の目指す教育

誰一人取り残さず、すべての子供が将来への希望を持って、自ら伸び、育つ教育

東京型教育モデル

教育モデル

POINT

東京の目指す教育の実現に向け、
基軸となる3つの「学び」

3つの学びを日々実践・改善を繰り返しながら、理想の教育を追求

「東京型教育モデル」で実践する特に重要な事項

一人ひとりに合った学び

グローバル人材の育成

きめ細かいサポートの充実

イノベーション人材の育成

インクルージョンの推進

教師力・学校力の強化

東京都教育ビジョン(第5次)(令和6年度~令和10年度)

 東京都教育委員会として取り組むべき基本的な方針と、その達成に向けた施策展開の方向性を示した「教育振興基本計画」(教育基本法第17条第2項)として策定したものです。

基本的な方針

基本的な方針
自ら未来を切り拓く力の育成
  1. 全ての児童・生徒に確かな学力を育む教育
  2. Society5.0時代を切り拓くイノベーション人材を育成する教育
  3. グローバルに活躍する人材を育成する教育
  4. 主体的に社会の形成に参画する態度を育む教育
  5. 豊かな心を育て、生命や人権を尊重する態度を育む教育
  6. 健やかな体を育て、健康で安全に生活する力を育む教育
誰一人取り残さないきめ細かな教育の充実
  1. 教育のインクルージョンの推進
  2. 子供たちの心身の健やかな成長に向けたきめ細かいサポートの充実
  3. 家庭、社会と学校とが連携・協働する教育活動の推進
子供たちの学びを支える教職員・学校の力の強化
  1. これからの教育を担う優れた教員の確保・育成
  2. 学校における働き方改革等の推進
  3. 質の高い教育を支える環境の整備

健康的な職場環境を
実現するための宣言

 東京都教育委員会は、次代を担う子供たちの豊かな学びと健やかな成長に向けて、東京都の公教育に従事する全ての教職員が、心身ともに健康で、やりがいをもって生き生きと働けるよう、働き方改革を推進し、健康的な職場環境の実現に取り組んでいきます。

  • 1全ての教職員が心身の健康を確保し増進できるよう、予防的見地を重視しながら、包括的かつ継続的に施策を推進します。
  • 2ライフ・ワーク・バランスの実現に向け、全ての教職員が安心し、誇りとやりがいをもって働くことができる環境を整備します。

令和5年11月24日 東京都教育委員会

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