「未来の東京」の姿
グローバル化等による多文化共生社会の進展や、Society5.0時代が到来する中、徹底したDXにより「魅力と強さを兼ね備えたまちづくり」を推進。また、質の高い暮らしや人々の心の豊かさを追求し、多様性や包摂性にあふれた「人が輝く東京」を実現
「未来の東京」に生きる子供の姿
- ・自らの個性や能力を伸ばし、様々な困難を乗り越え、人生を切り拓いていくことができる
- ・他者への共感や思いやりを持つとともに、自己を確立し、多様な人々が共に生きる社会の実現に寄与する
東京における教育の在り方
「未来の東京」に生きる子供の姿の実現に向け、一人ひとりに着目した学びへと転換
東京都の目指す教育
誰一人取り残さず、すべての子供が将来への希望を持って、自ら伸び、育つ教育
東京型教育モデル
POINT
東京の目指す教育の実現に向け、
基軸となる3つの「学び」
3つの学びを日々実践・改善を繰り返しながら、理想の教育を追求
「東京型教育モデル」で実践する特に重要な事項
一人ひとりに合った学び
グローバル人材の育成
きめ細かいサポートの充実
イノベーション人材の育成
インクルージョンの推進
教師力・学校力の強化
東京都教育ビジョン(第5次)(令和6年度~令和10年度)
東京都教育委員会として取り組むべき基本的な方針と、その達成に向けた施策展開の方向性を示した「教育振興基本計画」(教育基本法第17条第2項)として策定したものです。
基本的な方針
自ら未来を切り拓く力の育成
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- 全ての児童・生徒に確かな学力を育む教育
- Society5.0時代を切り拓くイノベーション人材を育成する教育
- グローバルに活躍する人材を育成する教育
- 主体的に社会の形成に参画する態度を育む教育
- 豊かな心を育て、生命や人権を尊重する態度を育む教育
- 健やかな体を育て、健康で安全に生活する力を育む教育
誰一人取り残さないきめ細かな教育の充実
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- 教育のインクルージョンの推進
- 子供たちの心身の健やかな成長に向けたきめ細かいサポートの充実
- 家庭、社会と学校とが連携・協働する教育活動の推進
子供たちの学びを支える教職員・学校の力の強化
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- これからの教育を担う優れた教員の確保・育成
- 学校における働き方改革等の推進
- 質の高い教育を支える環境の整備