未来の東京を担う子供たちの成長を導くには、教育の質を高めることが重要です。
東京都教育委員会では、教員が子供たちと向き合う時間を十分に確保できるよう、
そして、誇りとやりがいをもって生き生きと働くことができるよう、「働き方改革」の取組を進めています !
「学校における働き方改革の推進に向けた実行プログラム」 令和6年3月策定から
外国語活動や体育等の授業において、専門性の高い外部人材が授業を実施
活用事例
第1学年から第3学年を対象に、副担任相当の業務を担うスタッフを配置し、児童対応などで教員をサポート
活用事例
エデュケーション・アシスタントの
配置を拡大しています!
担任からの声
複数の目で子供たちを見ることで、学習が充実し、担任の安心感にもつながっています。
保護者からの声
まだ低学年なので、新しい生活に慣れるために、担任だけでなくアシスタントの先生がいると心強いです。
※TEPROの事業内容等詳細はHPをご覧ください。
TEPROは、東京都教育委員会が令和元年7月に設立した、都内公立学校を多角的に支援する全国初の団体です。
学校を支援する多様な事業を通じて、教員の働き方改革と教育の質の向上を推進しています。
主な事業
「TEPRO Supporter Bank」
外部人材を必要とする都内公立学校に登録者(サポーター)を紹介する事業です。
サポーターの活動を通じて教員を支援し、子供たちの学びの充実につなげています。
TEPRO Supporter Bankでは学校現場を支援してくれるサポーターを募集しています。教員を目指す方はサポーターとして活動することで、学校現場を体験できる機会にもなります。
主な活動内容 | 活動例 |
---|---|
学習支援 | 授業中や放課後等の学習支援 |
部活動支援 | 技術指導や校外活動の引率支援 |
教職員の事務支援 | 資料作成や授業準備の支援等 |
特別支援教育 | 特別な配慮が必要な児童生徒への支援 |
日本語指導 | 日本語指導が必要な児童生徒への支援 |
ICTの支援 | 情報教育の整備、情報モラル教育等 |
心理・福祉の支援 | 児童生徒への心理•福祉の支援 |
その他支援 | キャリア教育、専門性を活かした講座等 |
学校現場で支援を行うサポーター
定期考査や小テストの採点業務の効率化、採点結果の集計・分析など
保護者コミュニケーションシステム等を活用し、保護者から児童・生徒の欠席連絡や保護者への便り配信を電子化
※上記については、都立学校に導入した事例
教員の負担軽減と教育の質の向上を図るため、加配措置による小学校高学年における教科担任制を一層推進しています。
職員室の環境改善
都立学校において、教員同士のコミュニケーションの円滑化や校務運営の効率化を図るため、机やキャビネットの更新を図りつつ、職員室内のレイアウトや動線等を工夫するなど、各学校のニーズに合わせ、機能性が高く働きやすい職員室を整備しています。
R6実施校例
※令和6年度中に把握を開始予定の教育委員会を含む
コンサルタントを活用し、各学校の自律的な業務改革を支援