ここから本文です

教員のリアルを知る

My Style“自分らしく”を叶える、4人のストーリー。
MY LIFE & WORK STORY
STYLE02 中学校
様々な制度を活用し、2人の子供の
育児と仕事との両立に全力で向き合っています!
 もともと民間企業に勤めており、定年まで働くことも考えていましたが、留学生活で得た語学力や経験をより活かすことができると考え、通信教育で教員免許を取得しました。出産を機に民間企業を退職し、教員として働き始めました。生徒に英語が楽しい、好きだと言ってもらえることが何よりの励みで、教員になってよかったと心から実感しています。ライフ・ワーク・バランス面では、業務と2人の育児の両立を夫と協力しながら行っています。平日は部活動等もありますが、部活動指導員に依頼し、家には仕事を持ち帰らず家族との時間に全力で向き合っています。様々な制度が充実しており、とても働きやすい環境だと感じています。
Profile 諸島 まい
豊島区立西巣鴨中学校
平成28年度採用(8年目)
教諭
01 育児と仕事との両立支援
次男の保育園の送迎のため、
異動先は配慮してもらえました。

 2人目の出産の際、育児休業を取得。代替の先生が自分の育業の際に授業を担当してくれ、とても安心感がありました。また仕事に復帰する際、下の子供がまだ1歳だったため保育事情を考慮してもらった異動ができました。自転車20分で出勤できるようになり、保育園の送り迎えもしやすく感謝しています。他にも子供の急な体調不良やワクチン接種等で「子どもの看護休暇」を活用でき、育児との両立に役立っています。

育児休業制度とは
 東京都では育児休業は子供が3歳に達するまで取得することが可能です。1~2歳までのケースが多い民間に比べ子育てとの両立がしやすい環境です。育業中は代替となる臨時的任用教員が配置されるため、安心して取得ができます。また、通勤時間が長く仕事との両立が難しい場合などは、個別事情に応じ「育児特例での異動」でサポートしています。
02 Thu
日々発生する様々な業務も
スクール・サポート・スタッフの方のおかげで効率的に!

 この日は1年生のパフォーマンステストを実施。使用するカードのパウチ作業をスクール・サポート・スタッフの方に依頼しました。他にもテスト結果の転記、教室に貼るマグネット作成、授業で配布するプリントや独自の資料作成等、日常的に様々な業務を依頼しています。そのおかげで、教材の作成や生徒指導等、生徒たちのために時間を有効活用できるようになりました。

03 Mon
部活動指導員の方のおかげで
ソフトテニス部の顧問も担当できています!

 ソフトテニス部の顧問を担当しています。私自身、テニスは未経験でルールもよく分かっていないため、技術面は外部の部活動指導員の方に頼っています。週2回の練習、週末の試合や大会等でも指導・引率を依頼できるため、他の業務や育児との両立の面でも本当に助かっています。時間がある時には、生徒たちと一緒に汗を流すこともあり、よい気分転換にもつながっています。

部活動指導員とは?
 部活動の負担軽減のために、専門的な技術を持つ外部指導者を配置する制度です。スポーツだけでなく文化、科学等にも導入され、実技指導・大会・合宿等の引率、保護者対応など、様々な面の業務を担当し教員の負担を軽減します。
04 Sun
オフの日は家族や育児に全力。
平日を効率的に過ごすために夕食も作り置きします。

 オフの時間は仕事のことは考えず、家族との時間を大切にし、育児に専念することにしています。この日は、朝から長男を少年野球に送り出した後、洗濯・掃除等の家事を済ませ、スーパーに1週間分の買い出しに行きました。平日は忙しいため、週末に3食分くらいの夕食を作り置きしています。その後、次男と公園で砂場遊びをしました。午後は夫に子供を任せて、カフェで一人の時間を過ごし、リフレッシュできました。

Recommended Contents

Recommended Contents
STYLE01 小学校
白鳥 紗貴
荒川区立尾久小学校
平成30年度採用(6年目)
教諭
Recommended Contents
STYLE03 高等学校
宮田 晴香
東村山高等学校
令和元年度採用(5年目)
教諭
Recommended Contents
STYLE04 特別支援学校
作山 雄樹
青峰学園
平成25年度採用(11年目)
主任教諭

興味関心かあらコンテンツを探す