ここから本文です

2023.11.20

東京都公立学校教員採用セミナー2023
「TOKYO教育Festa!」開催レポート

イベント情報

2023年10月15日に開催された東京都公立学校教員セミナー2023「TOKYO教育Festa!」には、
教員に興味のある方、疑問や不安がある方など、多くの学生・社会人の方が参加されました。
働き方改革の今、教員のやりがい、勤務条件など、さまざまなテーマで、東京都の教員として働くリアルに触れていただく機会となりました。

当日のブーステーマ

当日は9つのエリアに分かれたさまざまな内容で、東京都の教員として働く魅力の発信と、不安や疑問にお答えしました。

気になるエリアをClick!
エリア
講演で理解する
テーマ
子どもの笑顔と教師の喜び~『子ども新時代』の教育とは~
概要報告
教育評論家で法政大学名誉教授の「尾木ママ」こと尾木直樹先生よりご講演いただきました。教師という職の魅力について、実体験を交えて語っていただくとともに、子どもへの寄り添い方のポイント、「こども基本法」の成立を踏まえたこれからの教育や社会のあり方まで幅広くお話いただきました。
ブースの様子
エリア
講演で理解する
テーマ
東京都の先生になろう!〜若手教員トークセッション〜
概要報告
教員になりたい方に向けて、東京都の教員の魅力や教員になる前に学んでおいてほしいことを講演者の経験談を交えながら、参加者の皆様にお伝えしました。講演中、多くの方が真剣にメモをとり、また講演後も質問や相談に来る方もいらっしゃいました。
ブースの様子
エリア
講演で理解する
テーマ
教員になる前に〜役立つ知識を先取り!〜
概要報告
教員になる前に知っておくべきことを東京都教職課程学生ハンドブックを使用しながらご説明しました。ハンドブックのデータはこちらからご覧いただけますので、ぜひご覧ください。
東京都教職課程学生ハンドブック(配布資料)
ブースの様子
エリア
現職の先生と語る
テーマ
学校の先生と語ろう!〜先生って休めるの?ブラックってホント?皆さんの疑問に答えます!〜
概要報告
現役教員と少人数のグループで不安や教職についての疑問点等を相談できるコーナーを提供しました。
ブースの様子
エリア
仲間とつながる
テーマ
トークでつながろう!〜参加者交流スペース〜
概要報告
フリートークで参加者同士が話せる時間のほか、「東京での暮らし」「キャリア形成」「社会人から教員へ」「教育実習」などのテーマで、現職教員と一緒にトークを楽しむ時間もあり、多くの方に参加していただきました。
ブースの様子
エリア
校種・職種を理解する
テーマ
校種・職種別セミナー〜「先生」のリアルを知ろう!〜
概要報告
各校種に分かれてミニセミナーを開催し、校種の特色、教員を目指したきっかけ、選考体験談などをお話いただいたほか、ライフワークバランスなど、先生の働き方の「今」についてお話ししました。
ブースの様子
エリア
校種・職種を理解する
テーマ
スペシャリストの授業デザインを味わってみよう
概要報告
東京都で活躍している各校種の指導教諭が模擬授業をとおして、授業づくりのコツや指導方法の解説を行いました。来場者同士がディスカッションしながら授業に参加し、各校種や教科に応じて、どのような指導方法が児童・生徒にとって効果的なのか、指導教諭から体感いただく機会となりました。
ブースの様子
エリア
校種・職種を理解する
テーマ
都立学校紹介
概要報告
特色のある都立高校の紹介のほか、Next Kogyo START Projetや特別支援教育を紹介するパネル展示を行いました。また、都立高校や都立特別支援学校を紹介するPR動画「まなびゅ~」を上映し、都立学校の魅力について紹介しました。
【参考HP】
#だから都立高
特別支援教育(都教委HP)
ブースの様子
エリア
校種・職種を理解する
テーマ
カラフルTOKYO〜区市町村の魅力〜
概要報告
教育資源、生活の場としての魅力など区市町村ごとの様々な魅力を紹介しました。当日のパネル展示は、以下のリンクよりご覧ください。
カラフルTOKYO~ 区市町村の魅力 ~
ブースの様子
エリア
働き方改革の今を知る
テーマ
TOKYOスマート・スクール・プロジェクト
概要報告
来場された方に、オンラインでつながる子供たちの学び方や情報モラル教育についてワークショップ形式でご体験いただくとともに、定期考査採点・分析システムなど、学校現場で実際に使用されているシステム等の紹介をしました。また、VRを用いた教育活動やメタバースを用いた支援等、先端技術を活用した都の取組についても説明をしました。
東京の情報教育はこちら➤ https://infoedu.metro.tokyo.lg.jp/
ブースの様子
エリア
働き方改革の今を知る
テーマ
TEPROは先生を応援します!~学校現場の負担軽減を図るTEPRO(ティープロ)の取組~
概要報告
教員の働き方改革を推進するため、都内公立学校を多角的に支援しているTEPRO。教育現場を支援する様々な事業をセミナー形式で紹介しました。
また、メイン事業である、学校と外部人材を繋げるマッチングサービス「TEPRO Supporter Bank」に興味を持っていただいた方には、その場でサポーターにご登録/ご登録方法の説明をさせていただきました。
サポーター登録はHPにて随時受付中です!
TEPRO事業案内(配布資料)
TEPRO Supporter Bank案内(配布資料)
TEPRO事業紹介動画(説明会資料)
TEPRO Supporter Bankサポーター紹介動画(日本語指導、部活動支援編)(説明会資料)
ブースの様子
エリア
働き方改革の今を知る
テーマ
働き方改革進行中!
概要報告
教員の皆さんが生き生きと働けるよう、東京都で取り組んでいる「働き方改革」について、パネル展示で紹介しました。業務のデジタル化や、業務をサポートする外部人材など、教員の皆さんからご好評いただいている取組を最新のデータと合わせて紹介しました。
働き方改革進行中!(掲示資料)
ブースの様子
エリア
勤務条件を知る
テーマ
勤務条件解説!〜給与・休暇・福利厚生〜
概要報告
給与や休暇制度、福利厚生制度について、実際の事例等を用いてセミナー形式で紹介しました。また、個別相談では個別具体的な質問にお答えしました。
当日お配りしたチラシ・掲示していた資料のPDF版を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
福利厚生制度(配布資料)
勤務条件解説(配布資料)
ブースの様子
エリア
研修を知る
テーマ
研修体験コーナー〜東京都の先生の研修を体験してみよう〜
概要報告
「学習指導のポイントや研究協議の方法」、「発達障害のある児童・生徒等の理解と支援」をテーマに、タブレット端末等を活用しながら、教員研修の体験を行いました。参加者には、都の教員研修の魅力を実感していただきました。
ブースの様子
エリア
研修を知る
テーマ
教員の1年目を知ろう!
概要報告
若手の先生が、それぞれの1年目を振り返り、体験談をお伝えしました。大変だったことや不安だったことをどのように乗り越えたか、嬉しかったエピソード、初任者研修のこと、学校内のフォロー体制などの話を通じて、参加された方が「教員の1年目」をイメージしていただける場となりました。
ブースの様子
エリア
研修を知る
テーマ
はじめての授業づくり体験〜ミニ授業をつくってみよう〜
概要報告
初めて教壇に立つことを想定した授業づくり体験を行いました。「よい授業とは何か」、「自分が受けたい授業はどのようなものか」等についてグループで協議し、実際にミニ授業を行いながら、授業づくりの楽しさや面白さを感じていただきました。
ブースの様子
エリア
社会人向けエリア
テーマ
転職者向け個別相談〜教員免許の取得がこれからの方も!〜
概要報告
来場された方々から、選考に関すること、教員の仕事内容、転職に対する不安など、様々な相談を受けました。
転職経験のある先生から、転職の動機や試験勉強、勤務の実態などをお話しいただき、転職を考えている方々の悩みを解消しました。
東京都の公立学校で働きたい方向けキャリア活用ガイド2023(配布資料)
ブースの様子
エリア
社会人向けエリア
テーマ
臨時的任用教員・時間講師案内〜教員免許を持っている方はすぐにでも!〜
概要報告
臨時的任用教員及び時間講師の選考や任用までの流れ、待遇等のご説明をしました。当日使用した資料はこちらからご覧いただけますので、ぜひご覧ください。
臨時的任用教員の紹介(説明会資料)
時間講師の紹介(説明会資料)
ブースの様子
エリア
総合案内
テーマ
コンシェルジュコーナー/選考案内
概要報告
会場内の周り方をご案内したり、選考制度のご質問にもお答えしました。
ブースの様子

参加者の声の一部を紹介します

  • セミナーで講演されていた小学校教員の方々がとても仲良しでよい職場環境だと思いました。思っていたよりも現場がアットホームで楽しそうな雰囲気で、教員同士で助け合う体制があるようだったので、教員の道に進もうかなと思うようになりました。
  • お話ししてくれた方々がいきいきとしていて、教員という仕事が改めて魅力的に感じました。
  • ブラックな職業だと聞いていましたが、実際は制度がしっかりしており、自分らしく働ける場所だと知ることができました

興味関心かあらコンテンツを探す