ここから本文です

2023.04.05

東京都公立学校教員採用オンライン説明会ダイジェスト動画をアップしました。

この動画では、令和4年12月に地方から東京都の教員を目指す方を対象に行われた東京都公立学校教員採用オンライン説明会の様子を一部公開しています。本編及びその他テーマのオンライン説明会の動画をご覧になりたい方は東京都公立学校教員採用マイページにアーカイブ公開していますので下記リンクより、マイページ登録をよろしくお願いします。

マイページは こちら

イベント情報

東京都の教員を目指す方に向けて、さまざまなテーマでオンライン説明会を開催しました。
東京都公立学校教員採用マイページにアーカイブ公開していますので下記リンクより、マイページ登録をよろしくお願いします。

マイページは こちら

開催テーマ/日程

開催テーマ
小学校教員を目指す!

現職の小学校教員が、「仕事のやりがい」、「働き方改革の今」、「教員の1年目」など、様々なテーマから語ります。皆さんからの質問にもお答えします!

日程
11月21日(月) 18:00~19:00
開催テーマ
中学校技術・工業高校の教員を目指す!

現職の中学校技術科・高等学校工業科の先生が、「先生になったきっかけ」、「教科の魅力」、「選考にどのように挑んだか」などのテーマで語ります。授業準備や授業の進め方など、教科に特化した内容もお届けします!

日程
11月30日(水) 18:00~19:00
開催テーマ
女性が働き続けられる環境!

現職の女性教員が、「仕事のやりがい」「働き方」「キャリア形成」などのテーマで語ります。「働きやすさ」につながる制度の紹介もします。実際に「教員として働き続ける」ことについて、イメージしましょう!

日程
12月6日(火) 18:00~19:00
開催テーマ
地方から東京の教員を目指す

東京都では、地方出身の先生が多く活躍しています。地方出身の先生が、「東京都を選んだ理由」「東京都での暮らし」などを語ります。地元で教員になるか、東京都で教員になるか悩んでいる方は、ぜひご参加ください!

日程
12月7日(水) 18:00~19:00
開催テーマ
社会人から教員を目指す!

実際に、民間企業から転職された先生が、「民間企業から転職したきっかけ」「民間企業での経験が役に立った場面」などの経験談を語ります。「働きやすさ」、「選考制度」、「仕事と試験対策の両立」についての情報もお伝えします!

日程
1月15日(日)11:00~12:00
開催テーマ
高校生対象!教員を目指すには?

現職の先生が、「教員」という仕事のやりがいや魅力について語ります。大学でどのようなことを学ぶか、教員になるためのプロセスについても説明をします。

日程
1月31日(火)18:00~19:00
開催テーマ
若手教員のフォローってどうなってるの?

現職の先生が若手教員の時に困ったことや、それをどう乗り越えたかを語ります!

日程
2月8日(水)18:00〜19:00

お問合せ先

東京都教育庁人事部選考課

選考に関すること
電話:03-5320-6787
免許に関すること
電話:03-5320-6788
メールアドレス
S9000017(at)section.metro.tokyo.jp(選考・免許共通)

迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

興味関心かあらコンテンツを探す